ザンちゃんのブログ 先生で動画を作ってみる事にした

 そろそろ先生を動かしてみたいという気になったので、動画を作ってみることにした。
 ダンスの流し込みしたら、あちこち破綻したり穴が開いたりしていて、テスト動画としてもあげられるレベルではなかったけど、ドラマなら、カメラワークでどうにか出来るだろ、多分w 駄目そうだったら、素直にモデル作りに戻ればいい話しだしね。




 これだけの動きで分かる不具合は、顔を横にかしげた時、髪の毛が顔に埋まってるくらい。さすがにこれだけじゃな。もっと動かさないと分かんないやw

 物理演算は、前髪と左右のアホ毛っぽいのと、背広の裾に入ってる。数値はPMXEで剛体やジョイントを付けた時に、最初から入ってる数字のまま。かつては数字なんて入って無くて、自分で適当に入れた見たりした記憶しか無いけど、PMDEの本を見て、そのやり方をしたら入ってたから、付け方の問題かもしれないし、verUPで追加されてる機能かも。
 モデラーさんは数値を色々いじって、好みの動きになるようにするわけだ。

 髪の毛はこのままで別にいい気もするけど、裾は座らせると破綻して暴れるので、剛体の位置や形を考えたり、数値をいじらないと駄目だ。
 数学が苦手だったので、かこみきさんの3DCG日和2、PMDEの本といった教則本で物理演算の項目は、読んでいて頭が痛くなる……。裾が気になるのは座る時ぐらいなので、手付けで良いかなと思ったりも。うーん。わいえむさんの先生は座らせても何ともないけど、わたしに出来るのかなあ……。無理だったら、物理演算は無しでいいやw 元から髪の毛だけのつもりでいたし。裾にも付けたのは、生物図鑑P、わいえむさん、七海かずささん先生モデル全部に、裾に入ってたからなんだ。

****
 Tスタンスのままにして、モーションを作るのが楽かどうか試したかったんだけど、Aにしてしまったのでそれは保留することに。最終段階でAにして、TとA二つにしようと思ってたけど、流し込みで破綻をチェックするのにはAじゃないと難しいので、Aにしちゃったのだった。

****
 杯に出たいなとちょっと思っているけど、残り日数を考えると無理かなー? かつては数時間で動画を完成させたりもしたけど、当然声ありにしたいし、やりたい事が増えてるからなあ。

ストーリーは下記のリンクにある「インストール前」。 

http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=3065936

 PCにインストールされる前の先生が、あれこれ悩んだりするお話。上のリンクはピクシブ。ここでも公開してるけど、いずれサイトに移したら、リンク無くなるからピクシブにしといた。