ザンちゃんのブログ ツイッターまとめ1~6日

1日
創作王国、すっぴん、ぱんどらのプロフィール画像を和み目先生にしてみた

杯になる度にMMD杯が邪魔スレが立って、ランキング荒らしーと喚くのが本スレに出張してきたりしたけど、今回はどうなんだろう 開催動画が来た時は、荒らしがそれよりもと言ったら、杯より大事な物なんて無いと切り捨てられてて面白かったけど、予選のお勧めが貼られないのは事実なんだよなあ
 で、貼られないってのを利用して、荒らしが本スレとMMD杯を終わってることにしたがる……と 本当に終わってると思うならほっとけば良いのにそうしないのは、気になって仕方ないってことなのかなー ツンデレだな

おー、フェアリーテイルの作者さんもログホラ見てるのか 付録小説も面白いようなので、特典付きDVD欲しいんだけど、3MEIKOさんも消費税が上がる前に欲しいしな……
 ※フォローしてるから真島さんが画像を上げたのがタイムラインに並んでた。

ログホラアニメ、マジックライトのバリエが凄かったなあw 姫がハンバーグを食べるシーン、着替えに説得力を持たせる為に入れたのかな? と流したけど、スレ見たら、シロエがより黒い人ってことになってて笑ってしまったw みささんは確かに嫉妬してるように見えてしまうな


****
3日
ニコニコ静画、貰った物リスト用クリップを間違って消しちゃった…… ぎゃーす 静画は閲覧履歴ないよな…… うぐ
 これから貰うのも含めて物凄い量があったので、人型とその他とMMEに分けるかなと思って、人型から始めてる最中だったので、人型モデルのほんの一部だけしか残ってねー
 ちゃんと消えるけど良いの? って確認されたのにー 阿呆だー ……エレクトリカさんが上げたのがなくなってしまったので、まとめて消すつもりが、クリップそのものを消したっていう

モブ子さんの親御さん、matoさんが配布してる部屋と小物と先生を配置 起きてからドラマ作るぞ 内容は前にピクシブに投稿した奴

インストール前の動画作成準備

モーションを作るのが久しぶりだから、Y軸に動かしたいのにX軸を触ったり、ローカルのY軸がどう動くのか分からなくなっていたりするー 久しぶりに触るとおこる恒例行事だなw

冒頭のお辞儀モーションは6杯のデフォ子さんで作ってから何回も使い回しているw 8杯の時、わいえむさんの先生にも使ったんだけど、あの頃は腰ボーンがよく分からないので触らなくて、動きが…… ウタさんには付いてないから仕方ないけど
 6杯の頃には準標準ボーンプラグインは無かった……筈

アマゾンに4個あった日本語版かも知れないしゆちゃんの在庫がとうとうなくなった

780フレームの先生 なんかどや顔っぽいw しかし、折角、高性能パソになったのに、一体型の頃でも余裕な動画だぜ


****
4日
開始10秒くらいで切られそうな気もするけど、まー、自分が面白ければいいやー

音楽プレイヤー立ち上げてみた 325fpsか やっぱ前の一体型でも超余裕w  んー、先生だけだと寂しいし、窓の外にボカロ歩かすかな 最後まで作ってからだけど

新握り拡散で手がちゃんと握れないので、前に入れたリンちゃんも曲げてみたけどやっぱり駄目だ あれ? と思って、PMXEで見たら、相対の欄の真ん中……Y軸か……に1E-05って数字が…… エラーなのかなあ
変な数字が入ってるところをいじっても、直らないので、諦めて個別にいじる事に まー、握り・拡散が無かったら、もっと面倒なわけだし、それくらい大した手間では無いか

****
5日
1200フレームを超えてやっと状況説明を終えるって、声付き前提だから長くなるにしても、テンポ悪すぎないか 自分の6杯を見たら、どんどん進んでいって、めまぐるしく感じてついていけなかったw 年をとると、展開が遅くなっていくんだなあ

ログホラスレに、黒髪娘のSSがある2ちゃんのSSをまとめたブログが貼られていたので、何故か避けていたそれを読んだらやっぱり面白かった……のはいいんだけど、他の人のSSまで読みふけってしまった オリジナルだけでなく、二次創作も 泣けるの、エロいの、ほのぼの 楽しかったけど動画が……

****
6日
裾の物理演算をなくしたモデルをMMDに読み込んだら落ちてしまった 勢いで髪の剛体も消してしまったようだ
 ※別のMMDを立ち上げたわけではなく、作ってる最中のに読み込むっていう冒険してしまったので、それまで作ったモーションが無駄にw ほんのちょっとだったけどね。

寝ようとしたけど、ぼかろどーるずの最新話を見つけてしまった 先生が主役だー わーい

不安になってるポーズってどんなのだろう 最初頭に手をやってるのが良いかと思ったけど、頭が痛いように見えて却下…… 頬に手をやるのって女っぽいかな

ATOK様のご機嫌が悪い ちょこちょこ半角英数入力になりやがって……

しかし、球体関節なのに、プラグインのチェックを外すのを忘れて入れてしまった捩りボーンに助けられるとはw 手首のボーンで曲げると、肌がワイシャツの袖からはみ出るから、捩りが大活躍してるや

前置き部分が終わったので、1440フレームまでを出力 間に合わなかったり、時間が余ったら、窓の外にボカロを少し歩かせたりするけど、今の所は先生だけ