ザンちゃんのブログ モデリングのツイッターまとめ 1~5日

1日
最初からpmxで出力した方が材質に名前付いてるし楽かと思ったけど、先ボーンを付けてくれないので、色々とおかしい事に 何故か左腕が物凄く伸びていたりとかw pmdで出して、材質名を入れ直す方が遥かに楽だこりゃ
 ※pmxで出力してPMXエディタで読み込んで、他には何も触ってない状態で、ボーンの動きや表情モーフの確認が出来る画面を見たら、何故か左腕がながーくなってたw 足首ボーンが消えてたり。

はぅを作った 瞼の境が分かってちょっとキモいけど、どうすれば良いのか分からなかった あと、ちょっと位置と形か変 でも、これで精一杯

はぅの目元

 わたしが知ってるMMDのモデルは真ん中の線がない感じだけど、漫画のイメージだとあるので、上睫を引き延ばして3つに見えるようにしたぜー

TransMorphは右目ウインクから左目ウインク作ったりとモーフの反転が作れる筈なんだけど、上手く出来ない…… しょうがないので、手でちまちま反転 pmxEでのモーフ作成もやってみたかったけど、めんどくさそうなので、やっぱメタセコ

ウエイト塗りが上手くなる日まで、パンツとお尻にお別れをーw

靴下作ってないし、入れたい表情もまだあるんだけど、ちょっと動かせるようにしてみるかな 杯はさすがに無理だよなあ

ウエイト塗り飽きてきた…… でも、これが終わらないと、動画が作れないぜ 絞り込みのお陰で球体関節部分のウエイト塗りは簡単だけど、その分単調な作業で飽きる ミスってぎゃーってなるよりはいいんだけども


****
2日
モーションを流し込んでみた 肩の球体関節は、埋め込むのが難しくて出来なかったので、腕を上げると脇のしたに球が見えるぅ 腰のあたりが怖いなあ あと、手がでかく見える 男だから大きくても良いけど/新握り拡散って、モーション流し込んでも、指が恐ろしい事にならないんだな

ルカルカナイトフィーバーを踊らされる先生の図 足がすんごく床にめり込んでるなー この画像では埋まってないけど っていうか埋まってないフレーム探したw

ダンス流し込み

うへ 後ろから見たら、背広の襟の部分に穴が開いてて、前にあるネクタイが見えてるよ

肩下げると、襟に穴開くのか んー 流し込みはともかく、ドラマ作れるかなー まー、作ってみよう ピクシブの先生コミュに貼った奴 「インストール前」 先生が一人で悶々としてる奴w

ウエイトとテクスチャは関係ないわけで 髪の色薄くしたいなー でも、GIMPムズイお 透け眉やりたいから、髪は他のペイントソフトが使えないのよね 他のはpngにしたけど
 ※フォトショとかの有料ソフトでも出来るけどもw

物理演算の剛体とジョイントだけ設置してみた 動かす為の数値の部分の説明はやっぱ頭が痛くなるなあ

数値設定をして無くても、勝手に揺れるんだ 吃驚ー 紫の女の子の髪の毛に付けてみた時は、微動だにしなかった記憶があるけどなあ ただ、揺れ方が変だw 顔の中に前髪が埋まりまくってるw

ダンス流し込んだら、体の中から何か出てくる と思ったら、消し忘れたパンツの内側だったw

女性モーションを流し込むと、キモすぎて吹いてしまう……w

PMDE本で、ミクは顎に剛体があるから流用してみようというのがあったので、それを参考に眼鏡に剛体を入れたら、前髪が顔に埋まりにくくなったぜ


****
4日
先生の手がでかい 女向けモーションでキモいと笑ってた時から気になってるんだけど、手のサイズを変えると、球体関節のボーンの位置も直さないといけなくてめんどくさいので、どうしようか悩みちゅー

眼鏡消しモーフで消してみても目が暗いと思ったら、白目部分にセルフシャドウが…… 出ない設定にするの忘れてたw 大分マシに ついでにレンズもエッジもなしにしよう

PMDEで頂点数を見てみた へー2万886なのか 多いのか少ないのか分からないや あにまさミクさんは1万6千とかだったかな
 ※球体関節でポリ多くなってるってことを考えると、大分少なめかも。

手首を曲げると、袖から手首がはみ出てくる 手首を短くすれば良いのかなー


****
5日
髪の色を塗り直したので、少しエッジが見えるようになったけど、近くでないと分からないな もっと薄い灰色にしてみたけど、背広の色に似てきて気に入らなかったので、その濃さに レンズのエッジを無しにしたので、レンズの存在は分かりにくくなったけど、顔が大分明るくなった

ポリを減らしすぎた所為か、白目の面の流れが綺麗ではなくなって、影無しにしても、影が出る 今増やしたらまた表情の作り直しになるし、頂点の移動だけでどうにかならないかなあ

目のアップ