ザンちゃんのブログ モデリングツイッターまとめ13~17日

13日
KAITOを更に伸ばしてみた これくらいの身長差で良いな 足を伸ばしたので、バランスがどうなったのだろうとMMDで曲げてみたら、KAITOがちょうど良くて、先生の膝の位置が高かった 先生を直さないとな

KAITOのコートをマシな物にするべく頑張るか、よひおの髪型を作ってみるのとどっちにしよう ……KAITOだな 先生レベルで良いから動かせるようにしたいし

先生の改造だから、青ざめは今でも出来る 眉毛も単独のオブジェなので、モーフが生きてる 頭ボーンが邪魔で顔が見えないw そういやボーンの非表示って出来るのかなー

KAITO-青ざめ

コートのUV展開し直した 胸の青い部分をマシに出来るかなー

KAITOの顎を素体くんを見ながら、ごつくすると、尖り過ぎて、面の流れが変になっただけに見えて、綺麗にすると、尖らせた意味があんまない感じになってまう うーむ

UV展開し直したのに、滲む状況は変わらず…… むー


****
14日
胸のとこと腕と足の模様をまともに出来た ただ、UV上で切り離したので、先生同様、穴が開きまくる悪寒

マフラーちまちま マフラーと髪の毛は、いずれ半透明にするので同じテクスチャ使ってるんだけど、髪の毛は綺麗に見える感じなのに、マフラーがキモいのは何でなんだろう……

KAITO-マフラー

ヘッドセットは先生とおそろ♪ がいいかなと思ったけど、やっぱ無印パッケみて、改造

KAITO-ヘッドセット

****
15日
マフラーのやる気が出ないし、モーフの復活でもするか

「お」の復活出来たと思ったら、口の中にミスが やり直し~
 ※軽く書いてるけど、またかとムカついている。ただ、先生の時にやり直ししまくったので、慣れてしまったw だから、どんなミスか具体的に書いていない。

今度こそ お 復活ー 次は い にしよう
 い 復活ー 次は え だけど、飽きてきたw

****
16日
え 復活 次は あ だけど、そろそろ寝るかなー うーむ

次はまばたきを復活させようかな 表情の復活めんどいけど、ドラマのオチに使うのに無表情って訳にもいかんよなあ

KAITOが終わったら、そうろうPさんの素体を見ながら、カペルとアーヤのちみモデルでも作るかなと思ったけど、やっぱ、よひおかな くるんと丸まったアホ毛作ってみたいw
 とはいえ、ちみは使い回しじゃないから、面白そう ……駄目だ、モデラーになる 折角、ボカロ家族のメンバーを揃えたのに 動画よりモデルのことばかり考えてる…… モデラーになっても悪くないけど、我が家のボカロさん達がね 何の為に増やしたのかっていうね むむむ でも、新規に顔作る程の情熱はないし、当然使い辛いし、そのうち飽きるかなw

瞬き復活ちゅー めんどいー
 瞬き復活まで後ちょっとー

****
17日
流れで復活と言ってたけど、目は先生と違うから、むしろ使い回せなくて、新造だった
 瞬き出来た ウエイト塗って動画に使うかな……

マフラーにボーン入れ入れ
 ボーンを入れ終わったので、pmd出力 帰ったら、ウエイト塗るか ……あ、髪の毛とマフラー半透明にしてねー テクスチャの領域だからいつでも良いけど/目は瞬きしか出来ないけど、インストール待ち3ヶ月で落ち込むだけだから多分大丈夫だろう

曲面自動設定プラグインのりどみ読む 頭が破裂しそう あにまささんのKAITOが裾ボーンが足と連動して動くから、それでよくねって気がしてきた ドラマで使うなら、コートの裾の物理演算なんて要らないかなって気もするし…… うーん、でも使ってみたい

