ザンちゃんのブログ モデリングツイッターまとめ18~21日

18日
連動も面倒なので、足ボーンで塗った結果 以外にいいんでない

足ボーンで動くコート

髪の毛のウエイト塗り塗り モデリングは面白いけど、ウエイト塗りはつまらない&めんどくさい でもやらないと、Keynoteで綺麗にアンカーが設定出来てないボーンを動かした時に、余計なところが動いてグロ画像を見ることになるから頑張る……

****
19日
ウエイトはほぼ終わったかなー 物理演算を設定したら、前髪の長い毛が鼻に埋まるw

腕を動かすと、付け根がえらいことになってるー 昨日、ピグゲープレイしながら、頂点選択が出来なくなったり、絞り込みが出来なくなったままいじってたからおかしくなったなー

目笑いも、口笑いもないので、まばたきちょっと、あ ちょっとで笑顔風

KAITO笑いもどき1

****
20日
ツイッターアイコンをKAITOの顔にしたのに、KAITOに触ってないなあ 今日は肩の破綻を直すか
 そういや←この人を悪魔にすると言いつつ、角やら翼やら尻尾やら、悪魔っぽい服やらを作ってないな 心が大分よひおに向かっててw

KAITOも手首は球体関節にしよう しかし、UVで切れるような配置にしてないのに、何故か細かく分断されてるなー

PMXEでモデルの動作確認するより、やっぱMMDで自分で触った方が慣れてるから分かりやすいなあ モデラーだとまた違うのかな

コートの物理演算止めたし、先生と同じでお腹の辺りが破綻するけど、とりあえず踊れることは踊れるな/右足と左足で地面への埋まり方が違う…… これ、顔モーフをちゃんとする時に忘れないように修正しないと

埋まり方が違う足

握り拡散で、指の付け根がうにょーんって伸びるのが、何回塗り直しても直らなくてムキーってなったので、「選択頂点のウエイトを初期化」使ってみた 球体関節の利点を生かせそう


****
21日
PMXEで自動で物理演算入れたら、マフラーが面白いことになったw

階段マフラー

昨日の夜中のKAITOの面白いことになったマフラー、BASARAモデラーがあげた、逆講座動画を思い出した たすきか何かの物理演算がおかしくて、文字のように見えることになってた それが面白かったらしく、別の人がネタ動画の最後に、そのたすきを再現しようとしてたなあ あれは面白かった

さぼてんさんのモデリング本、発送までは遅かったけど、届くのはもしかしたら早いのかも
 さぼてんさんのモデリング本が届いた 届くまでの間、KAITOの髪のUVが酷かったので展開し直していた 届いた本を読んだら、枝分かれしてる所為で、UV上で重なってしまう髪の毛について書いてあった それ困ってたんだー ……届くの待ってれば良かったw
 わいえむさんの先生で透け眉がやりたかった時、メタセコでUV見てみたことがあったけど、放射状に展開されてた で、真似して先生もKAITOも、綺麗じゃないけど、一応そうした さぼてんさんの本では別に繋げなくても良いみたいに書いてた そっか無理してまでは繋げなくても良いのか……
 かきこみさんの本ではパーツに分かれてたけど、女の子で髪が長いからかもと思ってしまったし、素体くんはテクスチャないし 真似出来るとこは真似して、出来ないとこは自己流でも良かったのかも まあ、綺麗に開いたって、それを生かせるようにテクスチャ描けないから意味があんまない気がするけどw