ザンちゃんのブログ モデリングツイッターまとめ22~24日

22日
さぼてんさんの本に書いてたメタセコのバージョンが316だった バージョンアップしてたんだなあ
 収録モデル、配布するな、商用利用したい場合は連絡しろとは書いてあるけど、使ったものをネットに流すなとは書いてないな かこみきさんの3DCG日和2のはそんな感じの書いてたけど ……収録モデルで動画を作るのもありなのかなw やらないけどw

6000円で買ったopenCanvasをプラグインで出力したUV展開図の色調反転にしか使わないって、なんて贅沢(T_T)
 ※黒地に白で出力されるので、色塗りしやすいように白地に黒という逆にする必要があるんだけど、openCanvasがメニューから一発で出来て一番やりやすいので、その為だけに起動するという……。拡大での色塗りが使い辛いので、色塗りはwin付属のペイントか、Pixia4。透け眉用などにアルファチャンネルが必要な時はGIMPと、使いこなせないので、4つのペイントソフトを使うw

透け眉&透明マフラー 髪の毛の一部、汚い…… 塗りむずいなあ

KAITO-髪とマフラー

理想 髪のメインの色は濃く、光を入れたい
現実 メインが明るくて、濃い色が光っぽく入ってる ……何故逆になるんだー

KAITO-髪とマフラー2

しかし、マフラーはずっとキモい色だったからそれに慣れてしまって、一応理想通りに半透明になったのに違和感がw

先生の時よりGIMPに慣れてきた……かも

****
23日
理想に近づけるべく、髪の毛を塗り直す

KAITO-髪の塗り直し1

さぼてんさんのモデリング本、章の合間にゆっくり実況モデリングの宣伝とかあって面白いw あれの1は、ゆっくり実況ってタイトルに釣られただけのが来たのか、「え……樹?w」って阿呆コメ付いてて吃驚した モデリング動画でメタセコ知らないコメなんて初めてだった……

左マフラーの端っこが右マフラーのボーンで動くのが直らないな アンカー作り直しても駄目 大した頂点数じゃないから、PMXEで塗り直した方が楽か
 ※ボーンを消して作り直したら直った。

KAITOの髪を塗り直すのがめんどくなってきたw 先生にはこんな手間かけてないだろ まあ、先生は手探りだったってのもあるけど でも今止めると中途半端すぎてなあ 止めて単色にするか、塗るかしないと

わたしの技術的にはかなり綺麗な髪に出来たんだけど、透け眉仕様の所為で、白っぽく見える部分があってそこが変に見えるのが何とも

KAITO笑みもどき2

うぐ プロフィール画像にしたけど、イマイチ口の表情がが分からん 先生のエッジはぶっといのに、なんかKAITOは細くなった

KAITO笑みもどき3

 ※髪とマフラーのテクスチャを塗る前は太かったのに、今は細いのが謎……。PMXモデルはモデラーが好きなエッジの色と太さに設定出来るようになってる筈だけど、わたしは細いエッジが好きじゃないし、特にいじった記憶もないのよね……。

マフラーは透明で美味しそうになった ただ、ウエイトが……
 ※Keynote上では綺麗に曲がってたのに、PMXE上ではぼきぼき折れてたので、マフラーだけ出力し直してインポートして対応。


****
24日
UVを真面目に開いたのが良くなかったのか、マフラーの継ぎ目が見えてしまう 裏の真ん中で割ったので、角度によっては縦に割れてるのも見える 別に模様を描くわけじゃないし、開き直さなきゃ良かったかなあ…… /先生を久しぶりに見たな

面の割れ目の線が見えるマフラー

頂点をくっつけても線が入ったまま…… 美味しそうなマフラーへの道は遠い 後、肩の矢印のウエイト塗る前にAスタンスにしてしまった所為で、矢印が肩の中に埋まってるや どうすんべ

マフラーに線が入る原因をすっぴんで有理さんが教えてくれた 直せるぞ、良かったー 有り難いわぁ

マフラー直したら、よひおの顔でも作ってみるかな KAITOに飽きてきたw
 ※正確には、マフラーの線も直ったし、インストール前に出す準備は整ったので、クレジット後のトクロ部分で出す、よひおヘッド制作に移りたくなった。と言っても、肩の矢印直してないので、飽きたというのも正しくはあるw