ザンちゃんのブログ

 出かけていたエイラルソスが帰ってきた。彼は少し嬉しそうにしながら袋から、持ち手の付いた板を出した。それを見たクロートゥルは、調理器具かと思いかけたが、2列の穴が、等間隔に開いているのを見て、嫌な予感がした。
「師匠……。それ何ですか?」
 クロートゥルは予感が当たっていませんようにと祈りながら、エイラルソスへ訊いた。
「そんな顔をするくらいだから、答えは分かっているんだろう。」







★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 クロートゥルがエイラルソスの前でだけ精神年齢が落ちるのは、実はエイラルソスがやってました黒幕ver・パターン2個無意識と意図的、親は冷たいけどエイラルソスは優しいので無意識に甘えていたverとか色々考えていたのを、この話で決めちゃう。

 黒幕で無意識。子供欲しかったので、クロートゥルを息子と見ている節がある。呆ける前も。

 鞭……つーかケイン買った時にエイラルソスが嬉しそうにしてて。当時はキャラが定まっていなかった……ってか多分、ゲームではクロートゥルにサンダーかます鬼畜なので、それに寄せようとしててそうなったんだと思うけど……。それが気になったので、補足する話書く。
 
 上と連動していて、
 



Twitterで呟いた制作状況
6日
洗脳されてる子には後ろにモンスターを置くとか、見て分かりやすい記号を付けた方がいいよなーと思い始めていたけど、ウディタの作者さんのゲームを完成させられる作り方のブログ記事を読んで、そういう肉付けは後でいいやと思い直した。

【ゲームを完成させる作り方】

イベ戦闘も、HP100にして2回攻撃で倒せるようにして、テストプレイを楽に出来るようにしているのは、正解だった。戦闘の調整は、フロディの冒険で2回やっただけだけど難しかったし。とりあえず、最後まで作るのを目標にしよう。

このやり方はゲーム制作レベル中級以降で、初心者にはつまらない部分が長くて向いてないかもって書いてはいたけど……。ゲーム以外の制作の経験からすると、納得のいく部分が多かったし。

7日
ロリちゃんの登場イベを作る。しかし、仲間になった女の子達、登場した時だけ喋って後は空気になってるのが気になる。でも、ウディタの作者さんのブログ記事を参考に、そういう肉付けは後にするのだ。今のとこ、作っててつまんないってこともないし、細部に拘るのは後で良い。

****
8日
ロリちゃんは洗脳じゃなくて、手間かけさせたお仕置きとして叩かれることにしよう……。
 主人公に子供と勘違いされて、怒る。勿論主人公は謝ったんだけど、拗ねて洗脳解除の手袋の入った宝箱の鍵を持って逃げちゃう。で追い詰めてお仕置き。鍵を貰う。鍵を持って宝箱の前に行くと、エルフが洗脳されて……。 こうすればエルフの洗脳イベを邪魔しないで、ロリちゃんのイベ追加出来るべ。

宝箱の鍵を持ってると、エルフの洗脳と宝箱のイベが発動するようにしよう。宝箱の鍵をアイテムとして作らねば。

ツクールストアのセールで買いまくったお陰でハーレムスパゲーのやる気が出たのは良かったけど、すっかり有料素材コレクターだなぁ。VX aceのタイルセットなんて使い道も思いつかずに買ってるから、そっちよりはマシだけど。

アルバイト行く前に宝箱の鍵だけは作ったんだっけ。アンダルシアの森、一気にやり過ぎてちと疲れてるので、イベ作るかなぁ。

ロリちゃんのイベが出来たのはいいけど、主人公が、逆切れしてお尻叩く、酷い人になってしまった……。まあ、おっかけっこ3回もしたら、プレイヤーもイライラして同意するかも知れないしw ってプレイしてくれる人居るか分からんけどw

よし。やっと仲間になったキャラの会話も出せた。

ロリちゃんのイベと緑の髪のエルフの洗脳解除イベも終わり。侍とおいなりさんのイベに戻ろう。

ロリちゃんが叩きたいカーである主人公へのツッコミ役になってしまったw

****
9日
うーん。猫の爪っぽい武器持ってる戦士の子が強そうだから、彼女を魔王にしちゃうとか……。うーん。でも女性魔王のグラを使いたい気もするし。ロリちゃんのキャラが立ったから、主人公にツッコミをし続ける為にも、やっぱ仲間が良いか……。

よし、おいなりさんと侍のイベ終わり。次は獣耳の子だな。

うーん。そろそろ船が欲しいな。おいなりさんを助けて貰ったお礼に船を貰えるとか……。それならセールで買った和風ジェネレータパーツ使えるし。町マップ作らないとだけどw


****
10日
ツクールストアで購入した素材を生かす為にも和風ジェネレータパーツとマップチップ使って、ハーレムスパゲーで船が手に入る町を作ろう……。

キャラ生成に獣耳と尻尾が6種類あることに気付いたので、猫耳の子が登場するとこに、獣人も出しちゃえと思ったけど……。人耳が外せないので4つ耳になる……。むむむ。まあ、ドット改造スキル無いから仕方ない。

次は和風ジェネレータパーツで、和風モブ町人も作ろう。

あ、獣人、全員男にしちゃった……w まあ、いいか。

フューチャー・スチームパンク音楽素材集とかるがも行進局 BGM素材集には歩行グラが付いてくるので、買ってしまったw ロリちゃんのとこに前者、かるがも行進局さんの曲もどっかに使いたいなぁ。

和風モブ町人もランダム生成で作ったぞ。メディバンペイントで合成するのは帰ってからにするか。

しかし、ハーレムスパゲーって言ってるけど、ハーレム要素がないw まあ、ラスボス登場まで作った後、肉付けの部分で何とかしよう。スパシーン増やせるかもだし。

あ、キャラ生成で位置を弄ってるのに、メディバンペイントで合成する時ずれるの、ドット絵がある部分だけコピペしてたからだ。SAIだと範囲指定でもずれないから、ずれると思ってなかった。なーんだ。 まあ、それはそうと、これで和風町人も出来たぞ。


****
11日
唐突に魔王のイベを作る。町作らないといけなくて飽きてるのかw 主人公が皆から酷い人扱いに……w 全然ハーレムじゃないw まー、叩きたいカーで叩く理由が強引だったりするしな……。

この話しの流れだと、クリア後に主人公が全員のお尻を叩くオチになるなw ぬ。エルフ二人、おいなりさんと侍、ロリちゃんの会話は出せたけど、残りキャラはまだ仲間にするイベ作ってないから、言葉が出てこない……。キャラが立ってないから当然か……。とも言えるし、後の物を先に作ると、矛盾が出る可能性が高くなるからな。

獣耳のモブを全部女性に作り直したぜ……。和風モブは男女3人ずつにしたけど、男そんなに要らないな……。


  少し進めた。エルフの女の子二人を仲間にするイベを完成させて、洗脳解除の手袋を手に入れるイベ作った。
 手袋を手に入れるイベでは、重要アイテムを手に入れようとすると、中ボスが出てくる……ってよくある感じにした。

 エルフの女の子二人のうち、仲間にする時は一人しか叩いてないので、手袋を手に入れるイベで、叩かれてなかった子の方が、いつの間にか洗脳されてて、手袋入手の邪魔をしてくることにした。で、戦闘終了後、彼女を叩く。

 次は、侍の女の子とおいなりさん。侍の女の子はおいなりさんの護衛で、洗脳されている所為で、プレイヤーをおいなりさんを襲う悪人と勘違いして、襲いかかってくる。
 彼女に勝利した後は、おいなりさんが可愛い護衛を襲われたと勘違いして襲いかかってくるっていう連戦。

 Twitter
5日 ハーレムスパゲーの神社マップちまちま。師匠と弟子の拡張をしていたけど、ツクールストアで和風のタイルセットや和風のキャラ生成パーツを買ったら、こっちのやる気が出てきた。でも、この和風キャラが出る町を作るかは微妙w

6日
今日もタイルセットに付いてきたサンプル画像を参考にしながら、神社を作成。

聖女の英雄伝 神社マップ

侍の女の子には話しかけられるけど、おいなりさんには話しかけられない。この人達も洗脳は無理かな……。侍の子が洗脳されてて戦闘後おいなりさんが出てきてスパとか……。おいなりさんは叩けないけど、まあいいかw 出来そうなら入れるけど、完成を目指す為に、無理にスパ入れないことにしよう。趣旨変わってる気がするけどw

あ、侍との戦闘に勝って、洗脳解除のお尻叩きしてたら、おいなりさんが出てきて、可愛い護衛に何してるんだって怒って襲いかかってくるとか……。で、彼女も洗脳されてたので叩く。これなら二人ともスパ出来るぞー!

おし、途中までだったエルフ二人目のイベと洗脳解除の手袋を手に入れるイベが出来た。本当は何発か叩いてるようにしたいけど、1発で。

洗脳解除の手袋は、ロリちゃんが作ったことにして、彼女も叩くイベを作るかな……。手袋を作った所為で魔王に洗脳されて、手袋は渡さないって、入り口で邪魔をしてくるので戦闘。まだ手袋を手に入れてないので、とりあえず放置。で、手袋の前に行くと、一人目のエルフが洗脳されて……。
 彼女のイベが終わったら、入り口に居るロリちゃんのお尻を叩いて洗脳解除。

*****
 えっと、ロリちゃんが住んでいる所の情報が無い(フィールドが狭いのですぐ見えるけどw)ので、エルフの二人目を仲間にした後にスイッチ入れて、森の外に出ると、魔王の洗脳を解く為のアイテムを作ってる子が居るという情報をエルフが喋ることにするか。

 OPがお城から始まっていたけど、その前に魔王が女だけの世界を作ろうとした動機を入れてもいいかもな……。で、8人の女の子のうち、一人をその魔王にしちゃうとか……。それなら、一人分のエピソードが減るし、魔王を倒した後お尻叩きシーンも作りやすいかもw

エピを思いついてる子
エルフ二人、ロリ、侍、おいなりさん、猫耳。

まだ
Navy 海軍らしい……。Warrior 戦士だよね。

 残り二人のエピを思いつかなかったら、どっちか魔王にしちゃうか……w
 


 プレイ動画を撮ったら5分もなかった、最初に完成させたゲーム、師匠と弟子。
 これを伸ばすことにした。これを作った後、盛り上がっちゃって書いてる小説の方で、エイラルソスは勇者が旅立つ時に居る。彼の台詞は思いつかなかったけど、王の側に立たせることにした。

****
・勇者の旅立ち。
 勇者が城を出て行った後、討伐隊を結成すると言い出す王に忠告するエイラルソス。しかし聞き入れて貰えない。諦めて城を出て行く。


**ここから操作出来るように。
・空のダンジョン
 島へ帰る為、空を飛ぶ。操作キャラがエイラルソス。
  ※彼は強いので敵は弱め。
 出口がエイラルソスとクロートゥルが住む島。

・島
 家に入ると、クロートゥルが出迎えてくれる。
「師匠、お疲れ様でした。勇者はやっぱカッコ良かったですか?」
「ただいま。……そういう目線で見ていなかった……。」
「それは残念です。」

****暗転。元の薬を壊してお尻叩かれてるクロートゥルのシーンへ。

****
 ってのを考えたけど……。家に帰った後、クロートゥルが出迎えるシーンを止めて、クロートゥルを弟子にするシーンを入れようかな……。お帰りなさいって出迎えるクロートゥルがやりたかったけど、それなら小説に合うし。……だったら、ニートのクロートゥルが町でぶらぶらするシーンを入れても良いかな。
 ちと考え中。

  クロートゥルやエイラルソスのMMDモデルを作っているんだけど、彼等に声を当てるのに、ボカロ使おうと当初は思ってた。だけど、ソースネクストeSHOPってとこで、ALTalkっていう、ボイスロイドの元になってるシステムの所が出している5人+関西話者2人分セットが、2万円のところを、65%オフの7500円程で売ってたので買っちゃった。

  5人が女性で、その仲にはボイスロイドの月読アイちゃんの元になった、あんずちゃんもいる。いかにもアニメキャラの幼女って感じの舌足らずな喋り方なので、わたし的にはちとキモいw 
 ボイスロイドの関西弁話者は女の子の双子だけど、こっちは女性と男性。ちなみに女性の声はボイロの子と違ってた。

 下記のサイトでお試しが出来る。わたしが買ったソフトに居ないキャラや、AHSが出しているボイスロイドも、名前が違うけど居たりするw

株式会社エーアイ

 まきはそのまま弦巻マキ、すみれが結月ゆかり、こうたが月読ショウタ、たいちが水奈瀬コウ(キヨテルの同僚・実際持ってる奴)、れいなが琴葉葵(双子の標準語の方)のようだ。水奈瀬コウを立ち上げて、たいちと比べると微妙に違ったりするけどw
 京町セイカ、東北ずん子・東北きりたん、鷹の爪 吉田くん、インタネが出した、ボカロもある音街ウナはいないっぽい。

 ここで色々聞いてみたけど、ボイロとして出てなくて、今回買った中にもいない、ひろし、ちひろ、ゆうとが良い感じ……。ちひろとゆうとは子役に良さそう。特にちひろは抑揚のパラメータを上げると、子供が作文とか読んでるようなリアルさを感じる……。ひろしは、そんな伸びてないゲーム実況で聞いたことありそうな地味さだけどw あかりとおさむは普通かな。

*****
 ボイスロイドって言えば、感情表現に対応した2も出た。
 ALTalkの方でも一部のキャラだけは感情表現に対応していてお試し出来たけど、AHSも結月ゆかりと、関西の双子をとりあえず出した。他のキャラもバージョンアップするのかしら……。水奈瀬コウと同じと思われるたいちは、感情表現に対応してるので出せそうだけど。

 今までのボイスロイドは、ボカロと違ってキャラごとに別のエディタだったけど、2はまとめられるようになったみたい。わたしが今回買ったALTalkではまとまってた。ただ、標準語の5人と関西話者の二人はさすがに別ソフト。
 ちなみにボカロ3や4のエディタが、2のボカロを選べるんだけど、ボイスロイド2も古い方も読めるみたい。

 お喋りの感情表現は、さとうささらのCevioが早かったけど、こっちも追いついたなぁ。